怒りネット通信
2008年12月2日 第38号
<怒っているぞ!障害者きりすて全国ネットワーク>
---
■もくじ
・「10・31大フォーラム」報告
・もう騙されないぞ!〜しあわせは歩いて来ない〜
・「自立支援法」撤廃 関西集会報告         
---
10・12社会保障審議会で、抜本改革の討論を座長が否定しました!
このままでは、一部の手直しで終ってしまいかねません。
●12・3・厚生労働省抗議行動に集まろう!
11時半クレオ(霞が関の弁護士会館)ロビー集合
12時〜13時厚生労働省前ビラまきと集会
---
「10・31大フォーラム」報告
新潟・木村
 10月31日、東京日比谷で行なわれた「もうやめようよ!障害者自立支援法
 10・31全国大フォーラム」には、会場の野外音楽堂に入りきれない650
0人が参加しました。この集会の模様を、各発言を要約して報告します。
 「政党あいさつ」では、制限時間3分のところ7分以上も発言したにもかかわ
らず、参加者の意識とは程遠い、ほとんど無内容な手直しを自党の成果とする公
明党高木議員、あるいは遅れて登場し、冒頭を含めヤジで発言を2度も中断され、
司会が途中で会場に向かって「話を聞きましょう」と呼びかける場面もあった自
民党伊藤議員の惨めさが印象的でした。
 後半の各地からの実態報告では、全ての発言者が“障害者自立支援法の廃止”
をあいまいさのないストレートな表現で訴えている点が特徴的でした。特に、
「子供に契約制度はいらない」と発言した池添さん、「精神障害者」の実態と決
意を語った全精連の竹内さん「コミュニケーションはすべての人の生きる権利」
と訴えた「聴覚障害」の新谷さん、介助者の確保が命がけで、この困難さを無視
する行政を厳しく弾劾した木村さん等の発言は障害者自立支援法の矛盾を具体的
に暴くもので、全参加者の胸に強く響く内容だったと思います。さらに、違憲訴
訟の原告に立った大江さんの発言には、大きな拍手が送られました。
‥・・・
《政党あいさつ》
■公明党 衆議院議員 高木美智代
 私は与党プロジェクトの副座長として働いた。財務省と戦いながら、2008
年までの特別対策を2009年度以降も恒久化した。また利用者負担の上限算定
を世帯単位から個人単位へと変えた。所得保障の検討を明記した。障害年金をレ
ベルアップしたい。施設入所者には住宅手当の創設を検討すべき。また障害者虐
待防止法を目指すことも書いた。この集会を「もう止めようよ」という司会の話
に同感である。
■民主党 参議院議員 大河原雅子
 民主党は昨年9月28日に、障害者自立支援法の改正案を提出した。しかし今
年4月28日の趣旨説明以外、何ら議論されていない。この間、首相が3人目を
迎える。しかも国民の信を問わない政権が続いている。民主党は政権を取り、新
しい法制を提示する用意ができている。一日も早い政権交代をお願いする。
■共産党 参議院議員 小池晃
 特別対策、緊急措置などではダメ。障害者自立支援法は根っこが間違っている。
こんな制度は止めるしかない。「お金がない」は大ウソ。イージス艦1隻(14
00億円)で自立支援法3年分。米軍に対する「思いやり予算」は2500億円。
障害者の皆さんを思いやるのが政治の責任。
■社民党 衆議院議員 保坂展人
 景気対策で2兆円を配るという。「カップメン400円」、「ホテルのバーは
安い」、と言う麻生総理にも届くのか。設計ミスの水漏れプールにバンソウ膏張
ってもダメ。プール自体を取り替えなければいけない。障害者自立支援法は廃止
以外にない。佐世保の道路では、十棟の米軍住宅の立ち退きに28億円。お金の
使い方が根本的に間違っている。
■国民新党 自見庄三郎
 アメリカ追随の理念なき郵政民営化に反対して国民新党を作った。郵政民営化
のお手本アメリカの投資銀行はパーンと爆発した。障害者自立支援法は一番悪い
法律。負担が13倍になった人もいる。好きで病気になる人はいない。それを皆
の暖かさで助けるのが、福祉であり医療。老いても私は医者。悩み・悲しみ、一
番判っているつもり。天下の悪法=障害者自立支援法の廃止を誓う。
■新党日本代表 参議院議員 田中康夫
 どこに戦争始めたら3年間やったうえで見直しをするなんて国があるだろうか。
国も地方も、大きな施設を作って、特定の人達に不透明なお金が落ちるような、
ハコモノ公共事業行政だった。お金がなくても地域移行は必要。人が人のお世話
をする福祉や医療や教育こそは、21世紀の新しい地域の雇用を生み、地域に活力
を戻し、若者を呼び戻す。
■自民党 衆議院議員 伊藤公介
 自立支援法は、障害者が健常者と同様に、社会参加をし、平等の立場で働き、
対等に契約をすることが目的。しかし現場は机の上とは違う。現場にマッチした
制度への手直しが必要。介護現場の平均賃金は21万円、全産業の平均賃金が3
3万で、10万以上の差がある。報酬単価を見直すことを約束する。障害程度区
分の見直しもする。さらに障害者年金をレベルアップさせる。
《経過報告》
■全国大行動実行委員会 DPI議長 三澤了さん
 2004年のグランドデザイン当時から、この法律が障害者の自立を支援しないと
主張してきた。この法案は一度廃案になった。しかし郵政解散で国会の状況が変
わった中で、まともな審議がされないまま、2005年10月31日に障害者自立支援法
として成立した。2006年の4月に実施に移されて以来、全国各地から悪影響が伝
えられてきた。2006年・2007年とこの同じ日に、この場に結集し、この法律を一
刻も早く、抜本的に変えて欲しいと訴えてきた。こうした声に押され、特別対策
・緊急措置等の修正があった。今年もある。しかし結局、部分的なものでしかな
い。自立支援法は、「3年後の見直し」に向け社会保障審議会障害者部会で作業
が進められているが、応益負担を変えるような審議は行なわれておらず抜本的見
直しにはならない。「施設から地域へ」のうたい文句とは裏腹に、施設に戻る状
況も起こりかねない。この自立支援法による人権侵害の状況を、司法の場で争お
うと全国で30人が自立支援法訴訟に踏み切った。80人の弁護団がついた。先
立つ27日には、支えるネットワーク「勝利をめざす会」が生まれた。2006
年12月には国連で障害者権利条約が採択され、日本政府も昨年9月に署名した。
権利条約の視点からは、自立支援法は一刻も早くやめなければならない。
《実態報告》
■「北海道無年金障害者を無くす会」 田中さん、山道さん
 本日の最高裁判決は不当判決になりそうだが、私たちの主張には一点の曇りも
ない。特別給付金法案が成立したのは成果。給付金法の内容はまだ不十分。障害
者年金と遜色ない内容に充実させたい。
■「障害乳幼児の療育に応益負担を持ち込ませない会」 池添さん
 子供の分野に障害者自立支援法が持ち込まれて問題は深刻化した。1。負担の
上限があっても、療育の利用料以外の出費がかさむ。療育の費用が月4千円でも、
補装具等で13万円になる例もある。補装具等は子供なので半年に一回の作り変え
や買い替えが必要になる。また双子の兄が療育に通うため、保育園に通う弟の保
育料の減免がない。2。子供はよく風邪を引き、休みが増えると療育施設の運営
が困難になる。3。措置制度が残っている児童の入所施設では、一つの施設に措
置と契約の子供が一緒に生活している。契約の場合は何をするにも値札が付いて
くる。措置の子供におやつが出て、契約の子にはおやつ出ないケースもある。支
援の必要な子供に契約制度はなじまない。
■「全国精神障害者団体連合会(全精連)」 竹内さん
 障害者自立支援法は、障害者も働いて税金を納めようという法律。しかし精神
障害者は働きたくとも働けない。医療費が倍額になった。地域生活に必要な施設
作業所では、ベテラン職員がどんどん辞め、若手も育たない。精神障害へのサー
ビスが身体・知的に比べて遅れている原因は、精神障害者が声を上げにくいから
だ。何千・何万の精神障害者が家に引きこもったり、病院から退院できないでい
る。政治家や厚労省の役人は、障害者の生活を体験し、自立支援法が障害者をど
れほど苦しめているか理解すべき。われわれ精神障害者は差別や偏見に負けない。
障害者自立支援法に絶対負けない。国は施設運営を苦しめるな。
■「これでいいのか障害者・障害児福祉、愛知集会実行委員会」 上田さん
 愛知では毎年集会を行なっている。今年も10月3日にシンポジウムを開いた。
2部構成で第1部は、自立して生活する人の状況、2部は働く人たちの状況を明
らかにした。自立生活障害者では、支給決定された時間があってもヘルパーがい
ないという実情がある。市町村によって支給時間も違う。また愛知県の介護福祉
士の養成施設は、定員の40%しか学生がいない。介護施設に人が来ないのも当
然。障害者自立支援法は廃止するしかない。新たなものを作れと訴えていきたい。
■「熊本コロニー」 労働組合書記次長の秋山さん
 福祉工場「熊本県コロニー協会」の約80人の従業員のうち約6割が障害者だ
が、全員雇用契約を結び最低賃金を上回る賃金を得ている。障害者・健常者の分
け隔てなく同じ仕事をしている。雇用契約を結んだ職場に、新たに利用契約を結
ばせ利用料を徴収する。会社や役所に勤めながら利用料を払っている人がいるか。
雇用の場に利用契約を持ち込まないでほしい。本日は熊本現地でも、90団体、
約300名の人たちで集会を開催する。障害者自身が望む自立支援法になるよう
頑張る。
■「障害者自立支援法に地域の声を届けよう。北海道実行委員会」 西村さん
 北海道でもグランドデザイン以降、継続した取り組みを進めてきた。今年も1
0月26日に北海道でのフォーラムを開催した。今年は特に、障害児の福祉は契
約ではなく国の責任で行なう必要があること、福祉労働者と連携した取り組みを
進める必要があることが確認されている。さらに入院時のヘルパー問題にあらた
めて取り組みながら、自立支援法の矛盾と闘っていきたい。
■「きょうされん」副理事長、伊藤さん
 施設の新事業体系への移行の実態は、利用者への支援よりも施設経営の維持が
最優先。収入を増やすために利用者の数を増やすが、それに見合った職員の配置
が不十分なため、支援の質は後退し、安全確保すらままならない。また小規模作
業所では、都道府県の補助金制度はほとんどが廃止か、廃止の方向が確定してい
る。しかし移行先とされる地域活動支援センターは市町村の事業のため、自治体
間格差は広がるばかり。地域活動支援センターにおいても、応益負担制度と同様
の利用者負担や日払い方式を制度化している自治体もある。障害者福祉からの公
費の削減意図は明らかで、職員の待遇にも表れている。
■「東京都中途失聴者・難聴者協会」副理事長 新谷さん
 東京都のコミュニケーション支援事業が、障害者自立支援法によって突きくず
されている。手話通訳の派遣は、昨年4月から東京都の事業は完全に廃止され、
すべて区市町村の事業に一本化された。その結果、地域格差が拡大し利用数が激
減した。また要約筆記者の派遣は、実施状況を確認しないまま東京都から区市町
村に事業移管が強行されたため、要約筆記を利用できない地域もある。コミュニ
ケーションは私たちの毎日の生活そのもの。利用に当たって個人に負担を求める
不合理さは明らか。コミュニケーションは、私たちだけでなく、すべての人の生
きる権利である。
■「日本脳外傷友の会」 東川さん、蛯子さん
 福祉制度の谷間で、制度を利用できない人がいる。高次脳機能障害、高機能自
閉症、発達障害、難病等の方々である。医療費の補助も受けられない。本日開催
の社会保障審議会障害者部会でこの問題がテーマになっている。蛯子さんは18
年前の交通事故で、高次脳機能障害になった。仕事をしていく上で、言われたこ
とを記憶はできるが、記憶したことを思い出せない困難がある。何十回と転職を
してきたが、理容師の仕事をしているとき、いじめを受けた。介護福祉士の試験
に合格して、今、老人ホームで介護の仕事をしているが、障害年金はもらえてい
ない。
■「主体的に生きる重度障害者の会」 木村さん
 私は四肢マヒで体調も不安定なため、ヘルパーがいないと死ぬ。事業所がなか
なか請けてくれないので、自分でヘルパーを探して事業所に登録して介助に来て
もらっている。ヘルパー派遣の時間数があっても、事業所を頼ることができない
今の生活は、死と背中合わせ。京都府のホームページを通して、山田京都府知事
に何度も嘆願したが、「京都市に依頼した」と繰り返す。京都市も福祉事務所に
任せっぱなし。福祉事務所に事業所を探してもらったが、「36ヵ所依頼したが
断られた」というだけ。厚労省に直接伝えたが何も変わらない。これが現実だ。
障害者の命を軽く見ないよう、厚労省、京都府、京都市に強く訴える。
■「ピープルファーストジャパン」 大川さん
 今沖縄では支援法が使えないことで問題になっている。病院から退院したくて
もできない人や、退院しても生活ができないなどの問題がある。退院して24時
間介助を必要とする人が、12〜13時間しか貰えない人もいる。3週間前には、
10歳の幼い子の命がなくなった。もっと支援法が良ければ、もう少し生きれた。
どんな人でも使える自立支援法を作ってほしい。
■障害者自立支援法違憲訴訟原告 「大阪さつき福祉会」 大江さん
 お金を貰いたいから働いているのに、なぜ利用料を払うのか納得できない。給
料を貰うのに利用料を払うのはおかしい。休日出勤もして毎日休まず働いて、給
料が上がるように頑張ってきたが、貯金も貯まらない。自立支援法には本当に腹
が立っている。応益負担には反対である。今回は頑張って裁判に訴えていきたい
と思う。
◆司会:3つ厚労省に反論する。一つ、「特別措置、特別対策を講じた」という
点。障害を自己責任にすることは絶対に妥協できない。どんな措置が講じられ、
どんなに値切られても、ゼロにしなければ承服しないと宣言しよう。二つ目、
「高齢者も一割払っている」いう点。高齢者の一割負担問題は本当に正しかった
のか、もう一度障害者問題から振り返る必要がある。三つ目、「予算がない」と
いう点。障害者にかけている費用の割合は、OECD30カ国中、日本は下から3番
目。絶対納得できない。障害者の権利条約、素晴らしい北極星が提示された。障
害者を締め出す社会は弱くて脆い社会である。これを反転していくには、この自
立支援法をなくすことがバロメーター。
---
10・31の怒りネットのビラ
今こそ「障害者自立支援法」を撤廃させよう!
契約制度から地域生活を保障する「措置制度」へ! 「障害者自立支援法」が成立してから3年がたちました。障害者の激しい反対
や不安に対して、尾辻厚労大臣(当時)は「サービス低下は絶対に起こさない」
と明言しました。さらに、「仕組みとしては応益負担だがきめ細かな配慮を行っ
ており、実質的には応能負担と変わらない」とも言っていました。でも、現実は
どうでしょう。数度にわたる自己負担の「軽減策」にもかかわらず、これが適用
されない人たちを中心に利用料が払えずに介助時間を減らしたりすべてをあきら
める人が続出しているではありませんか。介助時間の削減も全国で数え切れない
ほどの数で起こっています。政府が言ったことは皆うそだったのです。私たちの
生活は、ますますひどい状態に追いやられています。移動介助が充分に保障され
ないために外出できない人、自分の思う通りに食事やトイレができない人、一生
懸命に働いてやっと稼いだわずかばかりの工賃から利用料を取られる人、心中や
障害者殺しも増えています。
 障害者の生活を一生懸命支えている介助者だって悲惨です。ヘルパーで正社員
はほんのわずか、給料は18万とか20万で生活は困難です。ほとんどをしめる
パート労働者はもっとひどい! 年収200万に届かない「ワーキングプア」状
態の人がたくさんいます。良心的なヘルパー派遣業者や作業所の中にはつぶれる
ところも出ています。小規模作業所は軒並み存続の危機です。こんな「支援法」
は撤廃しかありません。
●契約制度が全ての問題の根源
 「支援法」は撤廃するしかないという声は日々強まっています。ただ、契約制
度自体は残したほうがよいのではないかと考えている人もいるのではないでしょ
うか。しかし、「支援法」がこんなに悪い制度になった第一の原因は、契約制度
にあると言わざるをえません。
 契約制度を導入することで、福祉を国が保障するものから、金で買うものに変
えてしまったことです。買った人が支払うのは当然、これが応益負担の根拠とな
っているのです。払えるような所得は働いて稼げというのがこの制度の考え方で
す。契約制度と応益負担とは一体のものであり、契約制度を続ける限り応益負担
もかならずついてくるのです。この中には国の責任で障害者の生活を保障すると
いう考えはありません。実際に、「支援法」の下で国や自治体の責任はどんどん
放棄され、全ては「自己責任」にされてしまっているのです。「支援法」の様々
な問題点は、この契約制度という制度の根幹にもとづいています。契約である限
り、細かな点まできちんと決めておく必要があります。だから、介助は融通の利
かない型にはまったものになり、障害者の生活は本人の意思とは無関係に時間で
細切れにされたものになるしかないのです。何十項目にも及ぶ細かな認定調査も
事業所への日額払いの強制も契約制度では不可避に起こってくるのです。「支援
法」の廃止とは、契約制度の廃止でなくてはならないと思います。
 国は「措置から契約へ」を掲げて契約制度を導入する時に、あたかもそれが
「施設から地域へ」でもあるかのようなことを言ってきました。「支援法」が障
害者が安心して地域で暮らせる制度だと宣伝してきました。でも、それは大嘘だ
ったのです。
 そもそも障害者は30年におよぶ地域自立生活運動をとうして、国に障害者政
策の「施設から地域へ」の転換を迫り、「措置制度」を障害者を隔離する制度か
ら、地域で生きることを保障する制度へと改革してきたのです。その中で「全身
性介護人派遣制度」や生活保護他人介護料、とくに大臣基準を勝ち取ってきまし
た。こうした改革の途中で「措置制度」そのものが廃止され、契約制度に変えら
れてしまいました。
 しかし全身性介護人派遣制度のような「地域自立生活を保障する措置制度」を
「身体障害者」「知的障害者」「精神障害者」をはじめすべての障害者に広げ、
必要な人に必要な介助がゆきわたるようにすることが求められています。
 「支援法(契約制度)」を撤廃し、「措置制度」を地域生活を保障する制度へ
と改革を進めていくことこそが今必要なのではないでしょうか。
●社会保障の解体と改憲を止めよう!
 政府は、毎年2200億円の社会保障費削減方針を撤回しないばかりか、今お
きている世界金融危機に対して何十兆円もの税金を使って銀行や大企業救済に向
かおうとしています。そして、私たちに対しては、「支援法」「後期高齢者医療
制度」を押し付け、生活保護の各種加算を打ち切るだけでは足りずに、通院移送
費を減らし、生活保護費そのものまで削減しようとしています。さらには、「脳
死」臓器移植や「尊厳死」等に見られるように、障害者や高齢者の命さえも奪お
うとしているのです。その行きつく先は、憲法を改悪して自衛隊を軍隊に変え、
私たちの権利や自由を制限して、自分たちが好き勝手に国を動かそうと狙ってい
るのです。
 でも、私たちは黙ってはいません。本日もたくさんの人たちがここ日比谷に集
まりました。「応益負担違憲訴訟」も各地で始まっています。さらに、「ワーキ
ングプア」の若者をはじめとする労働者や高齢者も闘いをはじめています。こう
した人たちとの連帯の輪を広げ、福祉切捨てと改憲−戦争へと向かう動きを止め
て行きましょう。
支援法」を絶対に撤廃させましょう!
国は、障害者の地域生活を責任もって保障せよ!
総選挙で改憲賛成の候補者を全員落選させよう!
---
●会費とカンパのご協力をお願いします
今回、振込用紙を同封しました。
・会費は1口1000円です。団体は何口でも結構です。カンパやニュ−ス購読
料の形でも結構です。ぜひよろしく!                  
---
もう騙されないぞ!
〜しあわせは歩いて来ない 求めて行くもの〜
渡辺 豊一(福生市)
◆ビニールハウス育ち
 怒りネットの人達と出会って3年が経ちました。それまで私は障害者問題につ
いては、個人的な問題、責任として考えていて、あまり社会的な問題とは捉えて
いませんでした。なぜ、そういう考え方になったのか自分でもよくわかりません。
昔の障害者のように露骨な差別は受けなかったからでしょうか?
 今から31年前、私は生まれてすぐに親から離れて、2年間清瀬市の障害児の
専門の病院に入って生活をしていました。2歳から武蔵村山小児病院へ移りまし
た。そこは、脳性麻痺者ばかりで差別どころか、それが当たり前だと思っていま
した。逆にいうと健常者とのかかわりがなく、世間を知らずに生きていました。
小学校3年までは病院に入っていました。小学校4年から自宅で家族と一緒に生
活を始めました。学校は、村山養護学校に12年間通いました。中学・高校と先
生や周りの人達にいろいろなことで精神的に鍛えられたと思っていたところ、た
んぽぽに入ったら突き落とされた感じでした。入って半年間は社会の壁にぶち当
たって馴染むのに時間が掛かりました。養護学校時代の時は独特のビニールハウ
スの中で守られてきて、ビニールハウスをいきなり剥ぎ取られ、自立を強く迫ら
れて戸惑いました。でも、今では馴染み過ぎて怖いです。
◆人生ガラガラポォ〜ン!
 月日は流れ、18歳の少年も05年当時28歳のおっさんになっていました。
そして、福祉全体が大きく変わり始めて「おかしくなってきている。」と思って
いた矢先、テレビや新聞で障害者自立支援法のことが盛んに報道され、色々な障
害者団体が国会の前でデモや座り込みをしているのをテレビで見て、何だかよく
はわからないけれど、「これは、これまでとは違うぞ」と思い、国会に行きまし
た。最初は、DPIから情報をもらってから国会に行ったのですが、たくさんの
障害者がいて、誰がどこの人なのか全くわかりませんでした。
 偶然最初にお話したのが、世田谷ガチャバンの佐野さんでした。そして、北区
の渡辺さんが、障害者自立支援法のしの字もわからない私たちに法律の概略と矛
盾点についてわかりやすく説明してくれました。そこではじめてというか、やっ
とと言うか、05年当時、自分が置かれている大変な状況に気づくことができま
した。これが、怒りネットの皆さんとの最初の出会いであり、自分の甘さを痛感
する始まりでした。
 そこから私の価値観、人生がガラッと変わっていきました。怒りネットの人達
と一緒にいると、私が知らないことだらけですごく新鮮で、日々勉強をさせても
らっています。いろいろな障害者の問題に関わってきて、勝ち取っていった話を
聞くたびに「今の制度があるのは先輩達のお陰だ。」と最近そう思えるようにな
りました。
◆お陰、さまさまさまです
 たんぽぽにいるといろいろな障害者の人達がいて、時々気をつかったりします。
特に精神障害の人たちとは、私自身がテンションを上げておかないと言われたこ
とに対応できなくなります。また、たんぽぽの職員も今ひとつ勉強不足のようで、
支援法はじめいろいろなことに的確に答えてもらえないということもあります。
しかし、怒りネットでは、広く、深く障害者問題についての話が聞け、しかも、
障害者と健常者とか、年齢の違いとか感じなくてすみます。平等で自由な感じが
します。だから、定例会に参加すると、なぜだか気をつかわず、何でも言えて、
気分的に落ち着きます。で、みんなの頑張る姿を見ていてたんぽぽは甘いと思い
ました。もし、怒りネットの人達との出会いがなければ、今頃はどうなっていた
のだろうかと考えると、ぞっとします。多分、周りに流されて埋もれていたと思
います。国の「福祉切りすて作戦」に騙され続けていたと思います。たんぽぽだ
って同じようにダメになっていたかも知れません。たんぽぽの活動も、怒りネッ
ト皆さんのお陰で進歩したと思います。
◆ボランティアブームへの疑問
 私達の年代の人達は、ボランティアブームの時代で、大学生や高校生が学校の
授業の一環でまた、就職を有利にするためにボランティアを利用していたと今に
なってそう思います。中学生時代からボランティアと一緒に野球観戦や旅行など
していました。私が行くたびに私の分とボランティアの分と二人分払っていまし
た。その頃は、まだ介護人派遣事業を利用ができず、障害者年金がもらえない年
齢で、しかも、母子家庭で、生活保護だったので、母の負担が大きくなっていま
した。当時は、学生さんは、収入がないためボランティアの分も払うのが当然だ
と思っていました。
◆突然の生活保護打ち切り
 二十歳になってから介護人派遣事業を利用できるようになり、障害者年金も、
もらえるようになり、母の負担が少なくなりました。当時、私は介護人派遣事業
については、「母の負担を軽くするため」としか聞いていませんでした。でも、
すごく画期的な事業だと思いながら利用していました。それにちょうどヘルパー
の資格など関係なく、誰でも市や区に申請すれば介護登録できました。この頃は、
資格制限はありませんでした。1日8時間で時給1450円でした。時給に関し
ては各市町村まちまちだったと思います。当時はあきる野市にいたので、その市
はそうでした。
 20歳を過ぎたころ、今の福生市に引っ越しました。すると車があるというこ
とで生活保護はうちきられました。でも、車は遊びや趣味で持っているのではな
く、私のような重度障害とって、車は体の一部であり、暮らしに必要不可欠のも
のです。その後も介護人派遣事業を利用しました。
◆悪くなる暮らし・深まる疑問
 2003年から支援費制度が始まり、今まで介護人派遣事業の人達を継続させ
るのに市と交渉して、事業所に登録してもらって利用していました。支援費制度
が始まったときは介護保険の練習期間だと思っていました。いろいろめんどくさ
いとは思いながらも、悪い制度だという認識はありませんでした。たんぽぽの職
員からも、その他の身近な人達からも疑問、反対の意見、声はありませんでした。
そして気がつくと、いつの間にやら今の障害者自立支援法へと制度がドンドン変
わってきました。
 支援法になって、訪問介護と移送の事業所を利用していて訪問介護の事業所に
今までの介護者も継続してやってもらっています。その人達は映画やカラオケな
どは自分のものは自分で払うという友達感覚で付き合っています。そのほかの人
と出掛ける時は食事以外は全部利用者持ちですが、チョッとおかしいと思います。
確かに事業所に入る単価が下がって生活が大変なのは分かります。利用者の立場
から言わせてもらうと、給料が日払いだったら生活ができないから利用者が負担
するというのは何となく分かります。しかし、1ヵ月分まとめて入るから介護者
は損していないと思う。介護者の自己負担分と時間に対するお金とダブルで取ら
れている感じです。できることなら、介護者の自己負担分と時間に対するお金を
取るのだったらどちらかにしてほしいと私はそう思います。
◆牙を抜かれた若い障害者は・・・
 私は障害者差別禁止法については、良く分かりません。ただ、差別といっても
いろいろあると思います。障害があるだけで健常者と同じ人間としてみてくれな
いで、どうして特別扱いをするのだろう・・。それが大きな差別だと思います。
法律で罰するのではなく、差別が起きないような社会作りが必要だと思います。
そして、差別する人とされる人がお互いに話し合って、互いの立場や痛みを理解
していけば、もっと良い社会になると思います。
 いろいろな人がいるので、一人ひとり考え方が違って当たり前です。今の時代
はメールで会話をする時代ですが、できるだけ直接会って話すと信頼が生まれる
と思います。考え方が違っても話しあって歩み寄るということも怒りネットで学
びました。つくづく私たち若い?障害者は差別や矛盾を見抜く力を奪われている
と思います。何でも恵まれているから、そうなのだと思います。でも、国からも
行政からも本当に健常者と同じように大切にされていないと最近つくづくそう思
います。もっと若いころから障害者差別や社会の問題について勉強できていたら
人生違ったのかなと思う。でも、逆にこの年で気づいたから良かったとも感じま
す。
 埼玉の金子さんはじめ、多くの先輩達が体を張って勝ち取ってきたものを後退
させないよう、私達若い障害者が頑張っていきたいと思います。それにはまだま
だ力不足です。もっともっと自分を鍛えなきゃと感じています。
---
「自立支援法」撤廃 関西集会報告
高見元博
★130人が参加
 9月21日に開かれた「障害者も福祉労働者も生きさせろ!『障害者自立支援法』
の撤廃を求める集い」は兵庫県の西宮勤労会館にて、130人の集まりで成功し
ました。集いは「怒っているぞ!障害者切りすて!ネットワーク関西」の呼びか
ける実行委員会の主催によるものです。
 感想を寄せてくれた人によると、落ち着いた、地道な集会で良かった、とのこ
とです。池田直樹弁護士の講演は具体的な問題に即して行われました。なぜ自立
支援法に反対するのか。応益負担による一割の自己負担の問題、介助時間数の削
減で地域自立生活が困難になっている問題が語られました。そしていま準備を進
めている応益負担違憲訴訟の進展具合も語られました。10月31日に提訴するため
に準備がどんどん進んでいます。行政不服訴訟であるために行政とのあつれきを
嫌って訴訟参加者があまり増えて行かないことも語られました。差別禁止法の合
理的配慮の問題も、国との関係ではあってはならないことだというお話でした。
合理的配慮というのは、差別であるかどうかの受忍線を引くものです。ここまで
やってくれたらここから先は我慢するという線を引くのが合理的配慮です。国と
の関係では受忍するのはおかしいということでした。(ただし僕は民間の関係で
も「合理的配慮」は許せないと思います。)質疑応答では生活保護の問題や「障
害者」の虐待問題などの質問が出て、池田弁護士には丁寧に答えていただきまし
た。
★各立場からの報告
 休憩を挟んでフリートークです。「精神障害者」「障害者」の当事者を始め福
祉労働者や事業所の経営の立場からのそれぞれの発言がありました。「障害者」
も福祉労働者も生き難い、生きていけない状態になっていることが縷々(るる)
語られました。問題はあれこれの改良ではなく制度の撤廃以外には解決がないこ
とが浮かび上がりました。地に足の着いた問題意識から語られる中身はお互いの
交流となり、豊かな展望が広がりました。若者の発言は元気いっぱいで明日の力
に溢れていました。
 最後に怒りネット全国の世話人の古賀典夫さんからまとめの提起を受けました。
団結して闘う以外にはないが、こうして「障害者」も福祉労働者も目指すところ
はひとつであることが明らかになり、団結の方向性もまた明らかになっているこ
とが語られました。
 集会宣言で今年も日比谷公園での大集会に参加すること、生存権裁判を支援し
て行くことが確認されました。
★「障害者」と福祉労働者が参加
 参加の際立ったところは「身体障害」の仲間たち、「兵庫県精神障害者連絡会」
をはじめとする「精神障害者」、高槻医療・福祉労働組合と患者さんたち、福祉
労働者をはじめとする関西合同労働組合、部落解放同盟全国連合会、地域の労働
者、「障害者」等です。全国連の若者たちの元気いっぱいの発言はとてもよかっ
たです。
 関西での広がりは、福祉労働者との結びつきがあり、それを包むさらに広くの
労働者の参加があることです。労働者が「障害者」の立場にたって物事を考えよ
うとしています。まだまだ十分なものではないのは言うまでもありません。初め
から十分に理解する人などはいません。しかし、地域日常闘争を支えようという
意欲のある人たちがいることも事実です。「障害者」が生きていくうえでの日常
的な闘いがあります。その日常の生きるための闘いを、支えることは労働者が自
分自身の人間性を取り戻していく過程でもあります。労働者の多くは「障害者」
とは隔離された環境で育っています。それは「障害者」が隔離収容されているか
らです。そのことが労働者の人間性を歪めていると思うのです。そこから「障害
者」と共に生きる中で、自分自身の失っていたものを取り戻すことができるので
す。
 関西での広がりは、そういうことを考える労働者が多数いることを示していま
す。差別に気付き、それを正そうという自然な感情があると思います。労働者も
捨てたものじゃあありません。
 
★「合理的配慮」の問題
 そのように見ていくときに、「合理的配慮」という考え方は許しがたいもので
す。労働者との関係でも、国家・行政との関係でも、「差別してはいけない範囲
を決める」ということは逆に言えば、「差別していい範囲を決める」という考え
方だからです。これは、労働者がいたらなさから差別してしまうというような問
題ではありません。初めから差別する自由を与えるものです。ここからここまで
は差別しても許されるという範囲を決めてしまうものです。そうではなくて、
「いたらなさはあるけど全ての差別を許さない」という立場に労働者を組織する
ことが必要なのです。
 この「合理的配慮」の問題はいままで「障害者」と労働者が獲得してきた地平
をも破壊するものです。国家・行政との関係で受忍線を引くことが許しがたいの
は言うまでもありません。民間でも企業との関係で受忍線を引くことは許せませ
ん。そればかりではなく、個人同士の関係でも受忍線を引くことは許しがたいの
です。現実の差別は個人同士の間で一番激しく現れます。差別するのが労働者で
あるという場合は少なくありません。それに対して差別を糾弾して差別に対して
労働者も共に闘おうということを組織してきたのが私たちの闘いではなかったで
しょうか。関西集会の成功はその成果でもあります。その地平を踏みにじり、労
働者を再び差別すする側に組織してしまう「合理的配慮」という思想は絶対に許
せません。